--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.13 21:33|メイキング

タイトル通りです。

使用ソフトはSAIのみ!相変わらず雑な説明ですが最後まで見てくださると嬉しいです。


☆今回加工する絵。(※透過処理済み

1

はい。ガッツリアニメ塗りです。

しっかりとした線が描きたかったのでアニメ塗りの時はいつも「ペン入れ」ツールを使っています。

あと、光源には気を使ったほうが良いかもです。。。


ではでは加工していきます('ω'*)

1.ぼかす

まずは絵を全て選択して下さい。まるごとコピります。

2_20121013170812.jpg

3_20121013170846.jpg


レイヤーはそのままで。次に解像度をいじります。

4_20121013181520.jpg

5_20121013181615.jpg

こんなのが出てきます。まずは、横ピクセル×縦ピクセルをそれぞれ「20%」にしてください。


6_20121013181859.jpg

次に、もう一度解像度を変更します。

今度は横縦共に、「500%」にしてください。

こんな感じになると思います。

8_20121013182438.jpg

これだとまだガタガタした感じがあるので、あと2、3回20%→500%を繰り返して下さい。

更にぼやけると思います。良い感じ!

9_20121013182742.jpg


次に、さっきコピっておいた元絵を貼り付けます。


10.jpg

ペタリッ('ω'*)

11

ぼかした方のレイヤーは必ず元絵の上においてください。

↑のままだとただのモザイクなので ぼかした方の不透明度を下げます。

13.jpg
「2」がぼかした方のレイヤーです。


すると最初と比べて ぼやけたように見えます!!

12.jpg

もちろんこのままじゃ終わりませんよ!


2.背景


夕焼けは素材をお借りしました。

できれば背景レイヤーはレイヤー欄の一番下においてください。

14.jpg

もっと赤みが欲しかったので、赤黒い色のオーバーレイをクリッピングしました。


15.jpg

こうなります(*`・、っ・´)


おっと!!言い忘れてました!

さっきぼかしたレイヤーの上に、背景と同じ色のオーバーレイをクリッピングして下さい!

18.jpg

19.jpg

ぶっちゃけあまり変わったようには見えない。

ゲフンゲフンッ


さてさて!次は 今まで作った前レイヤーの一番上に「乗算レイヤー」を作ります。

背景と同じ色をバケツで流し込んでください三(卍^o^)卍ドゥルルル

17.jpg

16.jpg

不透明度はお好みで('ω'*)


ラストスパートです!↑の乗算レイヤーの上に「発光レイヤー」と「乗算レイヤー」を作ります。

20.jpg

光源は←の方なので、エアブラシでふんわりと色をおきます。もちろん発光レイヤー。

反対に→は、同じくエアブラシで暗めの色をおきます。こっちは乗算レイヤー!

それぞれ不透明度を下げます。適☆当

21.jpg



最後に気になったところを微調整したら完成です!

完成\(・ω・)/




・・・と ひと通りの説明はこれは終わりです(´・ω・`)

「ここがよく分からん!」「むしろ全部分からん。日本語でおk」という方は遠慮なく言って下さい三(卍^o^)卍ドゥルルル

できる限り補足します(●´゚ω゚`●)


ここまで読んでいただきありがとうございました!

最近更新サボりっぱなしでゴメンナサイ( TДT)






続きでコメ返。


続きを読む >>

2012.08.26 23:32|メイキング


使用ソフトは SAI と pixlr です。



この子を描いていきますっ↓

公式

めちゃんこ可愛いんですけど(真顔)




1 ラフ

1_20120826221635.jpg

右腕は途中で面倒くさくなったので描きませんでした(’

まずはだいたいの構図を描きます。ほんと適当です。これでいいのか┐(´д`)┌

キャンバスサイズは1000×1300です。



2 下書き

2_20120826222108.jpg

服を着せていきます。前回の反省を生かしてなるべく丁寧に描いた・・・つもりです←

なんだか微妙に公式と違うデザインになってしもたorz

よく見るとぱんつがry

ちなみに薔薇は 新しいキャンパス作って別で描いたものをコピって量産しました。

こんなんだから、いつまで経っても上達しない(;´∀`)


ばら

一応載せておきます・w・資料を参考に描きましたv雑すぎワロス。




3 線画


3_20120826223256.jpg

今回はペン入れツールでキッチリと線を描きました。

制御点て便利ですよね・・

薔薇もペン入れしましたよ!タヒぬかと思いました!!

あれ ぱんつ消えた(爆



4 着色

4_20120826223622.jpg


これはいつも通り塗ったので 過程は省略させていただきした。

今更気付いたけど・・・襟についてる赤いラインを描き忘れてしまった・・・orz

でもまぁこれはこれで・・・・・・・・・(遠い目)




5 背景

5_20120826224037.jpg

素材をお借りしました('∀`)




6 加工→完成

6_20120826224420.jpg

前回のメイキングと同じような感じで加工しました。

それっぽい雰囲気が出たんじゃないかと。



うーん 今回も反省点ありまくりですね(^.^;

でもこういった感じのゴチャゴチャした絵って、案外描き始めると楽しいもんですよv

ではっ ありがとうございました(*´∀`)









夏休みが終わってしまいましたorz(イキナリ)

またあの毎日が続くのかー・・・。怠いです(;´∀`)9月には検定あるし。

早起きが辛いんですよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 自分 朝が弱いので;



今回はこのへんでノシ





続きでコメ返。




続きを読む >>

2012.08.03 21:43|メイキング

メイキング1はこちら!→ http://kiryuuinn7155.blog96.fc2.com/blog-entry-365.html


今回は完成したイラストを加工していきます。


使用ソフトは pixlr です。

DLは不要です。もちろん無料  → http://pixlr.com/editor/





こんな感じの画面が出てくるかと思います。

加工1
「コンピューターから画像を開く」→加工したい画像を選択。


5_20120803193126.jpg

開けました( ´∀`)


では始めます!





まずは背景レイヤーを右クリックします。

加工2

重複レイヤーを選択。


すると「背景コピー」というレイヤーが上に出てきます。

加工3,5

このレイヤーを加工するのでそのままで!



次に左上の「調整」をクリック。

加工3

「トーンカーブ」を選択します。



加工4

適当にいじります。           するとこんな感じに・・・↑




次に「フィルター」をクリック。

加工5

「ガウシアンぼかし」を選択します。



加工6

これも適当にいじります。ぼやーんっ


さて!ここまで終わったら次は 赤丸で囲んである▲をクリック!

加工7

「スクリーン」を選択します。すると・・・・!



加工8

こんな感じに!!!

ほわーんとした感じになりました(*´∀`*)



あとはお好みで適当にいじったり調整したりしますっっ





最終的にこうなりました。

少し線がハッキリして見えますね。これはフィルターの「シャープ」で出来ます。

加工後

まぁこれでも十分良いかと思いますが もう少し加工を加えます( ´∀`)





ということで次は SAIに戻ります!!!

pixlrでこのまま続けても出来ますが、個人的に私はSAIの方が使いやすいので(∀`*ゞ)エヘヘ





まずは オーバーレイレイヤーを作ります。赤っぽい色でキャラの周りをふんわりと囲いました。

加工9

これだとアレなので不透明度下げます。10%ぐらいです(^_^;)

加工10



オーバーレイレイヤーの上に発光レイヤーを作ります。これもオーバーレイの時と同じように明るめの色をおきます。

加工11


不透明度下げました!

加工12







最後に 調節したり少し描き足したりしたら出来上がりです(*´∀`*)







              \ ででーん /

ファンアート






☆おまけ☆
↓この丸いやつのやり方。

ファンアート

「んなもん とっくの昔から知ってるわ!!」という方はスルーで!!





まずは黒色で描きます。次に右上の「レイヤー」から「レイヤーを複製」を選択。

加工13


するとこんなのが出てきます。

加工14

このレイヤーはまだ放置。



次に「レイヤー1」の上に新たにレイヤーを作ります。それをクリッピングして下さい。

加工15,5

色をバケツでジャバーと!!今回は分かりやすく青で。



次に「レイヤー1」の ◯の外側をぼかします。

加工15

こんな感じになるかとおもいます。






次は「レイヤー1(2)」をいじります。


加工17,5

明るさを100にしてください。



加工18

最後に「レイヤー1」に戻り 合成モードを「通常」から「明暗」にします。

すると・・・・

加工17

こうなります\(・ω・)/ あっコレは少し失敗しちゃいました・・スイマセンorz








分かりにくい説明でスイマセン(/_;)

でも とにかくpixlrは超便利です\(・ω・)/ めちゃくちゃオススメします!

ここまで見てくださってありがとうございました!

(・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!









続きでコメ返。



続きを読む >>

2012.08.01 14:08|メイキング


こんにちは べにかです。

今回は前回のメイキングと少し違った塗りをしてみました。

相変わらず説明下手&分かりにくい ですけど最後まで見ていただけると嬉しいです。

※画像いっぱい貼ったので重いかもです。



今回の使用ソフトは   SAI と pixlr です。


pixlrは加工の際に使いました。加工の説明については次回しますね(^-^)








1 下書き
下書き


鉛筆ツールでざっくり描きます。

ごめんなさいっ目は手ェ抜きました←




2 線画

1.png


今回は鉛筆ツール、ブラシ濃度90で描いてきます。

一番心が折れる作業です・・・。でも良い感じの線が描けると凄い嬉しいです!

私みたいに下書きが雑だと 線画の時苦労しますよ(’



2

出来ましたっ。ざっと1時間ぐらいかかりました・・・。遅いのか早いのか(’




3 下塗り
3_20120729194546.jpg

自動選択ツール→バケツ

これだけだと何だかホラーですね・・・(’


4


出来ました。これは40分ぐらいかかりましたね・・。ちょっとここらで一服-y( ´Д`)。oO○







次は影をつけていきます\(・ω・)/



4 影(肌)



6


エアブラでふんわりと。不透明度適当に下げます。


7

鉛筆ツールではっきりと影をつけます。濃さはお好みで。
光源どこやねん(’



8

ほっぺに赤みつけます。あまり赤すぎると返って見栄えが悪くなるかも。



肌は完了ー\(・ω・)/ ほんと単純でs




5 影(髪)

9

エアブラシでふんわりと。不透明度は適当です。


10

ガーーーーーーと影をつけてきます。ガーーーーーーと!←
ちなみに水彩境界いれました。理由はただやってみたかっただkry


こんな感じ。

11.jpg


12

分かりにくいかと思いますが もう1段濃い影をいれました。↑↑のレイヤー画像の「影3」です。



13

これも分かりにくいかとry エアブラシで前髪などに紫色をおきました。(スクリーンレイヤー



※不透明度上がるとこんな感じです。

濃ゆい

ものすごい適当。ツインテにはほとんど塗ってない\(^o^)/





14

次に光を入れます。発光レイヤーです。




※マーカーでカーブを描いて           下の方をぼかしました。

光1 → 光2

なんじゃこりゃ(’



15

エアブラシで肌と同じ色をふわっとおきます。オーバーレイです。



※↑これだと分かりにくいので 不透明度を上げて通常レイヤーに戻してみました。
 ↓これです。

オーバーレイ

oh!!





16

次に鉛筆ツール、マーカーで点々を描いていきます。色は薄紫。発光レイヤーです。

これ正直いるのか?点々はお好みでつけてくださいな( ´∀`)



髪は完了です\(・ω・)/一番時間がかかりました(-_-;)



なんだか同じ絵を見ているせいか疲れてきましたね・・(^_^;)

しかも真正面なので 余計に・・・・






6 影(服)



17,5   
このリボン、某鏡音姉のリボンに見える

17
   
肌と全く同じ塗り方です。まずエアブラシでふんわりと色をおきます。




18、5,5
やっぱり某鏡音のry

18、5

次にはっきり影をつけます! これで終わり(’



さて 次は瞳です!瞳は最後にやらないとなんだか落ち着かないでs←






7 瞳


瞳の塗りはいつもと同じです\(・ω・)/

なので瞳についてはこのメイキングを見てください(^_^;)

いやっ決して手抜きじゃry




塗り終わったら 白目に影をつけます!

25




最後に線画の色を少し赤っぽくして・・・

線画色変え

※クリッピングしましたv







とりあえず完成っ!!

26


SAIはpixlrで加工した後 もう一度使います-w-


・・・・とざっと説明しましたが よくある塗り方ですね・・。

もっと個性的な絵が描けるようになりたいですn。









さて!次はpixlrの出番です(^ω^≡^ ω^)

それについては また次回!

お疲れ様でした|彡サッ







続きでコメ返。




続きを読む >>

2012.04.22 11:35|メイキング


こんにちは!べにかです。
久しぶりにメイキング過程をのせさせていただきます(*´∀`*)
説明下手&大雑把なので分かりにくいと思いますが お許しを…





使用するソフトは SAI です。
今回はSAIオンリー。別に有料ソフトじゃなくてもフリーソフトでデジ絵はじゅうぶん描けます。

ss13.jpg


私は少し前までは Pixia を使っていましたが..あまりの重さに挫折orz絵を描いてる途中に突然落ちたりしたので(;´`)
デジ絵歴 約8ヶ月。そのうちSAIは6ヶ月です。(多分



ちなみに、絵を描くうえで必要不可欠なもの!
それは音楽!!作業用BGM!!
今回の作業用BGMはこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm12902949
ニコ厨で何が悪い。





では(やっと)メイキングスタートです(^ω^≡^ ω^)

① ラフ

下書き

きほん テキトー。キャンバスサイズは1000×1200です。




② 下書き

下書き2

袴描いたこともないし ちゃんと見たこともないので 袴の写真ググって画像あさりました←
思いのほか夢中になってしまい それだけで30分経過\(^o^)/<可愛いのたくさんあった




③ 線画

線画

ブラシは 筆ツール 使用。濃度は90%、サイズは 1.5~3 です。

ここにきて髪の毛の違和感に気付くが(遅い)「まぁいっか☆」で作業続行!(;^ω^)





④ 色分け


色分け

自動選択ツール、バケツでちょちょいっと。




⑤ 影付け -肌-


☆主な使用ツール☆
・筆
・エアブラシ
・水彩筆(重要

肌だけじゃなく きほん影付けはこの3つのツール使って 塗っていきます。


肌ドアップ

エアブラシでだいたいの影をつける(濃度20~30) → 濃い影をつける(筆) → 水彩筆でぼかす → 更に濃い影 → ぼかす   こんな感じです。


影付けのレイヤーは きほん1枚で塗っていきます。(これは人それぞれでおkかと



ちなみに水彩筆の設定↓ 適当です。ご参考までに。

ss14.jpg






~ちょっとここでぷち解説~

SAIを使っている方はもうとっくにご存知かと思いますが・・・
影をつける際、クリッピング機能を使うと とっても便利です(*´∀`*)


「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを入れてない場合。

クリッピングss6.jpg


チェックを入れると


クリッピング2ss8.jpg


こんな感じに!!色がはみださない!

作業時間短縮したいときに便利です。以上、ぷち解説でしたぁ(●`∀´●)









だいたい塗り終わったら 次に頬を塗ります。
これはレイヤーを新たに作って塗りました。


肌2

赤すぎないように調節して・・・肌の色塗り終了です・w・





⑤ 影付け -髪の毛-

肌のときと同じように。

髪の影

レイヤーは1枚です。


髪2

艶をいれます。
ほんのちょっと ぼかして髪の塗り終了!(早






⑥ 影付け -服、リボン-

これも 流れは同じ。

服

胸の下の影つけるの楽しいでs(爆発

服2

なんか凄い物足りない感じがするけど・・・スルーだスルー(’ ←いっつもこんなだから上達しない。

かなり大雑把だけど服の影終了!






⑦ 瞳

目塗るが一番楽しいです!なのでいつも一番最後に塗ります(*´//`*)



目1

1.とにかく色を重ねてガシガシと塗っていきます。(合成モード:通常


目2

2.あんま変わって見えない・・・。
一応 通常レイヤーの上 乗算レイヤーつくって 濃い影をいれました。(濃度40~30


目3

3.スクリーンレイヤーで下の方を明るい色で塗ります。(濃度:85~70


目4

4.またスクリーンレイヤーをつくります。きらきら?させる感じで点々を描きます。(濃度:60ぐらい


目5

5.発光レイヤーで光をいれます。端を少しぼかすと良いかも。




*レイヤーはこんな感じ↓

ss4.jpg



分かんねーよks!!って人は・・・よろしかったら私が過去に作った目イキング 見てくださいな。
これです→「SAIで目イキング」





⑧ 線画の色変え

ss5.jpg

赤っぽい色で!

線画色

こんな感じになります・w・



あとは 色々調節したり描き足したりして キャラの色塗りは終了です。






⑨ ぼかし


お次は加工です。
まずはぼかしから。

これは ピクシブに投稿された メイキングを参考にやりました。
これです→【saiのみで】線画のぼかし方【我流】

内容は線画をぼかしていますが 絵まるごともいけちゃいます^p^<素敵なメイキングありがとうございます!


で ぼかし後がこんな感じ↓

ガウス

これを ぼかす前のレイヤーの上に。

ss11.jpg

不透明度下げて下さいね。

そして ぼかし後がこちらです!!!↓

ガウス後

ちょっと柔らかい感じになったのでは。






⑩ 仕上げ

背景は素材様をお借りしました!アリガタヤー
これです→【フリー素材】空想


あとは 適当に発光レイヤーで光らせたり枠つけたりして・・・



完成



完成です(*^_^*) このあと左横に文字をいれますが絵はこれで終了。

✿作業時間
約 4~5時間

やっぱ背景描かないと早く(?)終わりますね....。

最後まで見ていただき ありがとうございます。お疲れ様でした!





05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

プロフィール

鬼龍院べにか

Author:鬼龍院べにか
・岐阜県在住。
・9月17日生まれ。
・高校生

リアルとかメイポとかイラストとか。
何でもアリなブログです\(・ω・)/

更新は不定期。コメントお気軽にどうぞ!
リンクはフリーです。

☆Twitter → @benika0978

カテゴリ

最新記事

最新コメント

pixiv

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
17094位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
1022位
アクセスランキングを見る>>

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

